きままに日記

適当に趣味についてとか

ピエール流マッシュアップの作り方 #1.2 ボーカルの抽出 (カラオケなし)

どうも。

ピエールです。
#1.1ではカラオケありのボーカル抽出の仕方を書きました。
今回はカラオケなしのボーカル抽出の方法を書いていきます。

 

c0220.hateblo.jp

 

前書き

自分はこの方法であまり(というより全く)マッシュアップを作ってません。
なのでこの記事はいつも以上に色々説明が雑だったり、よくわからないところが多いと思います。
あまり期待せずおおらかな気持ちで見てください。

使用するソフト

 

  • ボーカルキャンセラー2
  • zip形式のファイルを解凍できるソフト

 はい。ボーカルキャンセラー2は簡単に言うと
ボーカルは大抵左右別れずに中央にあるという性質を利用して、
音源から中央を抜き出す(ボーカルを抜き出す)ソフトです。
(他のボーカル抽出ソフトも大体同じ原理だと思います)

このソフトを紹介するのはこの手のソフトで一番性能がいいと思ったからです。他のソフトも試すときれいに抜き出せるかもしれません。

方法

まずボーカルキャンセラー2をダウンロードします。(下のリンクから公式サイトに飛びます)

mahoroba.logical-arts.jp

ダウンロードした「VocalCanceler2_vXXX_free.zip」(XXXはバージョン)を解凍してください。解凍に使うソフトはなんでもいいです。

解凍したフォルダにあるexeファイルを開きます。
すると同意画面になるので利用規約に同意できるならします。
同意すればボーカルキャンセラー2が起動できます。

ソースファイルにボーカルを抜き出したい音源をドラッグ&ドロップして下さい。
(ファイルの追加からもできます)

今回はボーカルを抽出するので処理モードの「ボーカル除去」にチェックをいれてください。詳細設定は「振幅許容度」と「位相許容度」は右に振り切っていいと思います。

そしたら「処理開始」のボタンをクリックして出力先フォルダを指定すればボーカル抽出されます。「位相許容度」を下げていって調整していくのがいいかと思います。
他の詳細設定も試して試行錯誤してみてください。

あとフリー版だと3:45(3:30?)までの音源しかできないのでそれ以上のものは編集ソフトを使って分けてください。
Sound Engineやなんかが有名どこですね。(#4でここら辺は説明しようと思ってます)

製品版を買えば制限はとれますが値段も少々かかるので、気に入って必要と思えば購入してみるのが思います。
自分はカラオケありの場合しか作ることがほとんどないので買いません。

はい。これでカラオケなしのボーカル抽出はお終いです。
だいぶ雑で申し訳ないです。。。やってみるとわかりますがどうもうまく抜き出せないんですよね…

カラオケ音源がないけどマッシュアップしてみたい!なんてときに使うようなものかなあ…これで手軽にマッシュアップができるのはいいことですね。

次はテンポの合わせ方ですね。
結構重要ですので丁寧にわかりやすく説明できるよう頑張るので見てくださいませ。
といっても全然筆が進んでおりません。。。リアルが落ち着いてからがんばります。
では。なますて。